ゲーム制作 UnrealEngine5

【UE5】カメラの設定 SpringArmとCamera

閲覧いただきまして、ありがとうございます。UnrealEngine5 ゲーム開発はじめました。数えてシリーズ7回目の投稿になります。

今回は、カメラの設定について解説していきたいと思います。

前回、プレイヤーのブループリントクラスを作成しました。このプレイヤーにカメラの設定をしてみたいと思います。
【UE5】ブループリントクラスの説明

コンポーネントを追加 SpringArm と Camera

作成したブループリントクラス を ダブルクリックして開きます。

+追加 をクリック → コンポーネントを追加します。
検索で、「spring」と入力 → Spring Armを選びます。(自撮り棒的な感じ。。。)

+追加 をクリック → 検索で、「camera」と入力 → Cameraを選びます。

カメラの方向を考える

このままだとプレイヤーの正面に対して、カメラが向いていないので、カメラをプレイヤーの向きを合わせます。

▼トランスフォーム のところ、回転 軸を-90°に設定します。

Spring Arm と Camera は対で設定します。

今回は、Spring Arm と Camera についてつぶやいてみました。

【UE5】UnrealEngine5でゲーム開発始めました - aki★'s technical-Lab (akihisa-h.com)

それでは、また。

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