始めに
以前に偉そうにも以下のブログを書いております。↓
ゲームの作り方【初心者入門講座】 - aki★'s technical-Lab (akihisa-h.com)
なかなか、孤独に趣味程度では大したゲーム開発はできない。。。といろいろと悩んでいる時期がありました。
がしかし。。。
やっぱり、頑張って形にしていきたいよね。と自分を奮い立たせて、もう一度頑張ってみようと思いました。
では、何を作りましょう。。。ゲームエンジンは何を使いましょう。。。といろいろと考えなくてはならないことはありますよね。
そもそも挫折しているのに、できるのかな?
と葛藤がありながらも、何か?を作っていこうと始めてみました。
何を作りたいのか?
自分に問いかけて少し考えてみる。。。
世の中には、いろいろな素敵なゲームがあふれています。
いまさら、頑張ったって、皆さんに指示されて買っていただけるようなゲームが作れるわけがない。。。そう思ってしまいます。
まあ、そういっても作ることに意味がある!
2Dゲーム用に素材を作っていて時期もあり、使えそうな素材もあるので、それを流用して・・・
2Dの横スクロールであれば、「スーパーマリ〇」もどきがいいよね。
トップダウンであれば、「ゼ〇ダの伝説」もどきがいいよね。。。
なんて、想うのは勝手だよね、こんなすてきなゲームが開発できたら、どんなにいいだろう。。。結局は大したものは作れないのに。。。
とまあ、少し病んではいますが、いろいろと考えた末に、とりあえず動くものを!という結論に達しました。
(少し消極的な自分がいる。。。)
何となくですが、構成を想い描いて、開発してみることにしました。
横スクロール系は、結構作ってみたことがあるので、今回は「2Dトップダウン」に挑戦することにしました。
プラットフォームは、PCで遊べるやつで。
ゲームエンジンの選定
ツクール系でも十分なのですが、ちょっとカッコよくいきたいじゃあ、、、ないですか、、、
ということで、Unity... と思いましたが、以前に残念ながら挫折しているので。。。
以前に書いたブログでも「これから勉強するなら、Unityがいいよ」なんて書いてしまっておりますが、今回はあえて「UnrealEngine5」に挑戦してみることにしてみました・・・
我ながら無謀とも思えるこの選択・・・((笑)
ではでは、と思い、UnrealEngineの勉強から始めましょう。
私が学習に使用した参考書 [広告]↓
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一からの学習ではなく、以前にもUnrealEngineを使ってみたいな。。と思い、多少なりとも学習した時期がありました。
以前に購入したものです。右側の超入門は最近購入してみたものです。(バージョン5での参考書がなかったもので)
このころは、バージョン4でしたね)もう一度読み返してみる。。。(わ・わすれている・・・いろいろと・・・)
そもそもUnrealEngineで、2Dはもったいなのか?と思ってしまうくらいに、EnrealEngineってクオリティが高いですよね。
でもそこをあえて、3Dではなく2Dで!というのが、挑戦ではないか。。。と思います。
UnrealEngineインストール
グーグルさんに聞いてみると、いろいろと出てきますね。
公式が一段よいと思いますので、こちらからインストールまでささっとやってしまいましょう。
Epic Games Lancher というものが必要みたいなので、書かれている通りで、順序良く進めていきましょう。
UnrealEngineのインストールと起動
ここも書かれている内容をよく読んで、順序良く進めていきましょう。アカウントが必要なので、都度作りましょう。
基本、無料で使えるので、とても助かりますね。(2024/2 現在)でも今後は、如何なる条件下で使用するにも有料化が検討されていると思いますので、そうなったら仕方がないですね。
インストールができると、このようなアイコンをデスクトップ上に作成することができます。
インストールだけでも結構時間かかりますので、作業は計画的にしていきましょう。
今回はここまでにしておきます。
以下サイトで、詳細の説明しております。併せて読んで頂けると幸いです。
- 【UE5】UnrealEngineの起動,最初の設定
- 【UE5】2Dトップダウンに使えるプラグイン(PaperZD)
- 【UE5】画像データをインポート、2Dゲーム用に補正・調整
- 【UE5】スプライトアクションとフリップブック設定
- 【UE5】ブループリントクラスの説明
- 【UE5】カメラの設定 SpringArmとCamera
- 【UE5】GameModeBase ブループリントクラスの説明
- 【UE5】エンジン-インプットの設定
- 【UE5】アニメーションの設定
- 【UE5】アニメーションの設定PartⅡ
- 【UE5】タイルセットとタイルマップ
- 【UE5】AI ブラックボードとビヘイビアツリー(AIController)
- 【UE5】敵キャラクターの作成 (InterP To Movement)
- 【UE5】重力の設定 & コリジョンの設定
- 【UE5】敵キャラクターの作成 PartⅡ(AI コントローラー)
- 【UE5】敵キャラクターの作成 PartⅢ(ProjectileMovement)
- 【UE5】タイトル画面の作成
それでは、またね。 ゲーム開発頑張っていきましょう!