閲覧いただきまして、ありがとうございます。
UnrealEngine5 ゲーム開発はじめました。数えてシリーズ8回目の投稿になります。
今回は、Playerの定義付けである「GameModeBase ブループリントクラス」について解説していきたいと思います。
以前作成した「TopDownCharacter_BP」を使用します。TopDownCharacter_BP ブループリントクラスの説明は以下サイトになります。
併せて読んで頂けるとうれしいです。
GameMode ブループリントクラス Player
Playerの定義付けをします。
「BluePrints]フォルダにて右クリック → ブループリントクラスからGameModeBaseを選択します。
名前を「TopDownGameMode_BP」としておきます。
設定
TopDownGameMode_BPを開きます。こんな感じの画面が表示されます。
Default Pawn Class に「TopDownCharacter_BP」を設定します。「コンパイル」して保存しておきます。
レベル 以前作成した「Main01」の設定
ワールドセッティング
▼ GameMode
ゲームモードオーバーライト → TopDownGameMode_BPが設定されていることを確認します。
Playerスタート位置の設定
Playerのスタート位置をMain01レベル上に配置します。
追加 → 基本から、PlayerStartを選びます。
テストプレイ
トップダウンで、キャラクター(フリップブック)が表示されるかと思います。ESCキーを押すと終了します。
Playerの定義付けである「GameModeBase ブループリントクラス」について解説しました。
【UE5】UnrealEngine5でゲーム開発始めました - aki★'s technical-Lab (akihisa-h.com)
それでは、また。