ゲーム制作 UnrealEngine5

【UE5】画像データをインポート、2Dゲーム用に補正・調整

閲覧いただきまして、ありがとうございます。
UnrealEngine5 ゲーム開発はじめるよ~ 数えて4回目の投稿になります。

今回は、キャラクターなどの画像データをインポートして、2Dゲーム用に補正・調整するまでをやってみたいと思います。

画像データを保存する場所

画像データ(テクスチャ―)を保存しておく場所を考えます。これが正解というものはありませんので、自分が分かりやすい方法でよいかと思います。

コンテンツ以下に「Character」フォルダを作成して、ここに外部からインポートした画像ファイル(pngファイルなど)を配置します。

自分で作成、またはフリー画像など入手した画像ファイルをドラッグアンドドロップして、Characterフォルダ内に配置します。

2Dゲーム用の設定・補正

2Dゲーム用に設定・補正が必要みたいです。

画像ファイル上で右クリック ⇒スプライトアクション⇒paper2Dテクスチャ設定を適用 を選択します。

圧縮設定とサンプリングモードを[Paper2D ][ [Import] のプロジェクト設定で指定されているデフォルトに設定します。

テクスチャをダブルクリックして、右側の「詳細」タブから、

上記のように設定します。

▼詳細設定 Filter を Nearest に設定します。

画像ファイルの背景を透過させたい

必ずしも必要でないかもしれませんが、インポートしたテクスチャー(画像ファイル)の背景を透過させる方法を書いておきます。

▼アジャストメント
ChromaKeyTexture に チェックを入れます。

Choroma Key Color の 帯あたりをクリックすると、カラーピッカーが表示されます。

スポイドマークをクリック → 画像の背景部分をクリックします。

×をクリックして、閉じます。→ 背景が透過されます。

今回は、キャラクターなどの画像データをインポートして、2Dゲーム用に補正・調整の方法についてつぶやいてみました。

【UE5】UnrealEngine5でゲーム開発始めました - aki★'s technical-Lab (akihisa-h.com)

それでは、また。

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