ゲーム制作 UnrealEngine5

【UE5】GameModeBase ブループリントクラス

閲覧いただきまして、ありがとうございます。
UnrealEngine5 ゲーム開発はじめました。数えてシリーズ8回目の投稿になります。

今回は、Playerの定義付けである「GameModeBase ブループリントクラス」について解説していきたいと思います。

以前作成した「TopDownCharacter_BP」を使用します。TopDownCharacter_BP ブループリントクラスの説明は以下サイトになります。
併せて読んで頂けるとうれしいです。

【UE5】ブループリントクラスの説明

GameMode ブループリントクラス Player

Playerの定義付けをします。
「BluePrints]フォルダにて右クリック → ブループリントクラスからGameModeBaseを選択します。

名前を「TopDownGameMode_BP」としておきます。

設定

TopDownGameMode_BPを開きます。こんな感じの画面が表示されます。

Default Pawn Class に「TopDownCharacter_BP」を設定します。「コンパイル」して保存しておきます。

レベル 以前作成した「Main01」の設定

ワールドセッティング
▼ GameMode
ゲームモードオーバーライト → TopDownGameMode_BPが設定されていることを確認します。

Playerスタート位置の設定

Playerのスタート位置をMain01レベル上に配置します。
追加 → 基本から、PlayerStartを選びます。

テストプレイ

トップダウンで、キャラクター(フリップブック)が表示されるかと思います。ESCキーを押すと終了します。

Playerの定義付けである「GameModeBase ブループリントクラス」について解説しました。

【UE5】UnrealEngine5でゲーム開発始めました - aki★'s technical-Lab (akihisa-h.com)

それでは、また。

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