閲覧いただきまして、ありがとうございます。
UnrealEngine5 ゲーム開発やってみた 3回目の投稿になります。
今回は、2Dトップダウンに使えそうなプラグインの紹介になります。
プラグインとは
簡単にいえば「拡張機能」のことです。
WebブラウザやCMSなどに機能を追加し、使いやすくするためのプログラムを指します。
paperZD プラグイン
PaperZD は、Unreal Engine 2D プロジェクトのアニメーション サポートを拡張する機能です。
複雑な 2D プロジェクトと単純な 2D プロジェクトを同様に管理するために必要なすべての機能を備えた独自のアニメーション ブループリントを簡単に作成できます。
プラグインを使用すると、次のことが可能になります。
- 独自のアニメーション キャラクターやオブジェクトを作成し、使いやすく強力なアニメーション グラフでアニメーションを駆動します。
- シーケンスにアニメーション通知を追加すると、自分で管理する手間をかけずに、非常に特定のフレームでイベントをトリガーできるようになります。
- 独自の通知ロジックを C++、ブループリントで実装するか、独自のアニメーション ブループリントでカスタム通知として実装することもできます。
- トップダウン、アイソメトリック、またはその他の「指向性」2D ゲームを簡単に作成し、使用するレンダリング角度を設定して選択できます。
- 「シーケンサー」で独自のアニメーション シーケンスを作成し、キャラクターにすでに設定されているすべての通知と設定をトリガーします。
- Paper2D 以外のアニメーション ソースを使用しながら、ツールのすべての機能を最大限に活用します。
- ニーズに合わせてプラグインを簡単に拡張できます。
このプラグインは、非依存的な方法でコード化されており、Paper2D のフリップブックだけでなく、2D 骨格アニメーションを含む他のアニメーション ソースでも使用できるように拡張できます。PaperZD にはブレンディング サポートが付属しており、可能な場合はスケルトン アニメーションを最大限に活用できるようになります。
PaperZD を使用すると、驚くべきアニメーション プロジェクトを実現するために必要なツールが得られ、非常に簡単かつ直感的な方法でプロジェクトを管理できます。
このようにUnrealEngineの公式には書いてありました。
PaperZD 使用してみます
EpicGames
マーケットプレイスで PAPERZD と検索。。。してみる。。。 と、ありました。
こんな感じ。。。
無料 もしくは カートに追加 をクリックすると、「エンジンにインストール」となるので、それを選択します。
ライセンス契約なるものが表示されます。(何か仰々しいですね。。。)同意するをクリック
「インストールする」をクリック
インストールが開始されて、追加されました。
有効化には、UnrealEngineの再起動が必要だそうです。
今回の2Dトップダウン ゲーム開発で使ってみることにします。
今回は プラグイン「Paper2D」の紹介をしてみました。
それでは、皆さん、またね。 ゲーム開発頑張っていきましょう!
【UE5】UnrealEngine5でゲーム開発始めました - aki★'s technical-Lab (akihisa-h.com)